施設について

禁止事項について

館内は全面禁煙になっておりますので、喫煙所はございません。

練習室1~3・リハーサル室

各部屋にBluetoothにも対応している再生機器が常設されています。ご利用は有料になりますので、受付窓口にてお申し付けください。

会議室

各部屋に有線LAN、無線LANが設置されておりますので無料でご利用いただけます。

クラフトラボ

衣装・大道具などの制作や修理、DIYができる備品が揃っており、美術工作などのモノづくりに適した部屋となっています。

オープンスタジオ

写真や絵画などの展示会のほか、会議・セミナー利用や簡易ステージを組んで小規模な演劇、ダンスパフォーマンス、落語、講演会などでもご利用いただけます。

団体利用や個人利用がないときに、無料でスペースを開放します。ダンス、演劇、音楽などの表現活動、練習の場として自由にご利用いただけます。

キッチンラボ

IHコンロ、フライパン、オーブンレンジ、冷蔵庫など、料理に必要なものはある程度そろっています。料理したものは食器等もあるのでその場で食べることができます。

クリエイティブラボ

一人用の机となっています。その机を移動していろいろな形でのワークショップやグループディスカッションができたり、他の会議室と比べ小さな部屋ですが壁の距離が短くても対応できるプロジェクターや画面に書き込めるディスプレイなどもあります。模造紙や付箋紙などの貸し出しも行っておりますので、お客様の自由なスタイルでのディスカッション利用が可能です。

ロビー

2Fに自由に滞在できるロビースペースがあります。椅子やテーブルがあって、どなたでもご利用になれますので、待ち合わせやちょっとした会合など、交流の場としてもご利用いただけます。軽食など飲食もできます。4Fにも同じような滞在スペースとしてカフェエリアやライブラリーコーナーがあります。

大ホールの壁から3メートルが利用可能な範囲です。この範囲内で、入場受付のもぎりや物品販売等を行ってください。ベルトパーテーションをお貸出ししますので、区画整理等でご使用ください。また、有料になりますが、ロビーホワイエ全体を貸切ることもできますので、ご希望の際はご相談ください。

大・小ホールの予約が入っていないときはロビーの全面予約は可能です。ただし、一般のお客様が総合案内やトイレ等を使えるような動線は最低限確保してください。一部滞在スペースも空けておくこともお願いしたいですが、ご相談させてください。

通常ロビーは共有部分として利用者の皆様の休憩の場や雑談など交流の場として利用いただけます。アルコールは不可ですが、飲食も可能です。
また、展示会や発表会、営利目的の相談会や商談会など、幅広い利用が可能です。その際は占有利用として、ロビーをお借りいただく必要があります。ただし、利用内容や他の部屋の利用状況により、できない内容もございます。ご希望の際はご相談ください。

利用の制限

条件付きですが、ございます。
大ホールの場合は会議室1のご利用がない場合に利用可となります。
また、小ホールは会議室5と練習室2の利用がない場合に利用可となります。
施設予約システムで問合せマークが表示されますので、その際は総合案内までお問い合わせください。

ビュッフェカウンター

大ホール利用者のみとなります。ビュッフェカウンターを使用して軽食や飲み物の販売が可能となります。なおカウンターは常設となっており、大ホールをご利用いただく利用者は、無料でお使いいただけます。

軽食や飲み物の販売が可能です。お酒の販売はロビーを占有利用でお借りいただいたお客様に限ります。あらかじめご了承ください。

利用者登録について

市外の定義

市内に在住、在勤、在学の場合は市内としての登録の取り扱いとなります。市内の方は利用料金が市内利用料でご利用いただけます。そのほか、施設予約システムでの抽選において、市外の方より早く申込みが可能です。詳細はホームページをご覧ください。

支店の所在地登録が多摩市内の場合は、市内登録となります。ご登録の際、申請者が在籍していることを示す名刺・名札をご提示ください。

利用者登録

インターネットでの利用者登録は、仮登録までとなります。本登録に移行するためには、窓口での申請も必要になります。お手数ですが、総合案内までお越しいただき、身分証明書、または団体名簿(市内団体登録希望者)のご提出をお願いいたします。なお、仮登録の状態ではインターネット施設予約はできませんので予めご了承ください。

総合案内までお越しください。総合案内スタッフが、お客様の情報を代行で登録させていただきます。

団体構成員の半数以上が多摩市在住・在勤・在学(法人の場合は法人所在地が多摩市内)の場合は、市民扱いとして登録いたします。構成員の氏名、住所が記載された団体名簿のご提示が必要です。また、必要に応じて、活動実績がわかるもの(過去のイベントチラシやSNS・機関紙等の活動記録、他の施設利用の実績等)も併せて提出を依頼することもございます。
企業や学生など、団体名簿の提出が難しい場合は、その所在地に在籍していることを示す名刺や名札のご提示をお願い致します。

同一の代表者が2つ以上の団体登録をすることはできません。施設の抽選予約で公平性を保つため、2つ以上の登録はできないシステムになっております。

既に登録していなければ可能です。ただし、館内サイネージ表示、ホームページイベント掲載欄などに、ご登録いただいた個人名が掲載されますのでご了承ください。なお、上記について差し支えあるようでしたら、団体登録をお勧めいたします。

内部的な会合のために利用したい場合、利用者登録は可能です。
ただし、その団体の外に向けた活動などを目的とした利用はお受けできません。なお、通常利用者登録には審査を設けさせていただいておりますので、登録までに時間を要する場合がございます。予めご了承ください。

登録の有効期限

有効期限は2年となります。

最後にご利用のあった日から起算して2年間の有効期限となります。ご利用された時点で自動更新されます。また、ご利用が無い場合は有効期限日でIDは使えなくなります。

年齢期限

13歳以上から利用者登録が可能です。なお、13歳以上18歳未満の方は、成人(保護者)の承諾が必要となりますので、総合案内でお手続きをお願いいたします。
※13歳以上18歳未満の個人・団体利用者が利用料の支払いを遅延した場合や破損等の責任は、利用者の保護者に移行いたします。

申請手続きについて

利用目的変更

総合案内にて変更届の提出が必要になります。また、展示から販売会ということで営利料金加算の対象となります。差額分のお支払いについては、当日までに総合案内で変更届の提出が必要になります。ご利用内容が『展示』から『販売会』へ変更される場合、『営利利用』となりますので、加算の対象となります。差額分につきましては、ご利用当日までに総合案内でお支払いください。

貸館受付方法

電話でのお申込みはできません。インターネット予約でご予約いただくか、総合案内にお越しいただいて直接お申し込みください。また、施設の空き情報などのお問い合わせにつきましては、9:00~22:00電話での対応をしておりますのでご利用ください。

市民ギャラリー、オープンスタジオでの2日以上10日以内の連続利用につきましては、抽選を含む施設予約システムでお申込みできます。11日以上30日以内の連続利用につきましては、総合案内でのみのお申込みとなります。
大ホール、小ホールその他諸室の2日以上7日以内の連続利用につきましても、抽選を含む施設予約システムでお申込みができます。8日以上30日以内の連続利用につきましたは、総合案内でのみのお申し込みとなります。
なお、総合案内でのみの連続利用につきましては、『連続利用申請書』が必要になりますので、お申し出ください。

当日にお申込みの場合は総合案内で直接お申込みください。施設予約システムやお電話では予約ができません。なお、当日ご利用になりたい施設が空いていない場合もございます。予めご了承ください。

利用決定方法

ホール3件、その他諸室は10件までとなります。

利用申請期間

大ホール(市内・市外)利用日の属する月の13か月前の1日から利用日の14日前まで
小ホール(市内)利用日の属する月の13か月前の1日から利用日の14日前まで
    (市外)利用日の属する月の13か月前の10日から利用日の14日前まで
大・小ホール(市内)利用日の属する月の5か月前の1日から利用日の7日前まで
      (市外)利用日の属する月の5か月前の10日から利用日の7日前まで
その他(市内)利用日の属する月の5か月前の1日から利用日の前日まで
   (市外)利用日の属する月の5か月前の10日から利用日の前日まで
※会議室1~5、キッチンラボ、クリエイティブラボ、クラフトラボ、コミュニティーラウンジにつきましては、当日利用申請も受け付けております。

大・小ホールについては13か月前からのお申し込みできます。
その他の施設は5か月前からのお申し込みとなり、その月の1か月分を申し込めます。ただし、月の1日~6日までは抽選申込み期間となり、抽選申込みできるのは、大ホールは市内・市外問わず、また、それ以外の諸室については市内の団体・個人登録の方が対象です。7日から9日までは当選分の確定期間となります。10日からは市内、市外の方問わず随時申請で諸室のお申込みができます。

7日から9日までの間に、当選分を利用するかどうか確定していただき、利用しない当選分はキャンセルをしてください。その際のキャンセル料はかかりません。9日を過ぎますと無料でキャンセルできなくなりますので、ご注意ください。

抽選は毎月1日の4:00から6日の24:00までとなります。
その後、同月7日午前7時に抽選結果が発表されます。結果はインターネットでご確認ください。

仮予約期間の7日~9日の間はキャンセルが可能です。この期間のキャンセルについては、キャンセル料はかかりません。

当日貸出しについて

対象施設はオープンスタジオ、キッチンラボ、クリエイティブラボ、クラフトラボです。対象日の6日前にホームページやパルテノン多摩SNSで情報発信いたします。

会議室1~5、クリエイティブラボ、クラフトラボ、キッチンラボについては、当日空いていれば貸出可能です。ただし、清掃や保守点検等が入っている場合は、貸出できません。総合案内にてお申込みください。

利用料金の支払い

インターネットでの申請につきましては、許可証と一緒に請求書を郵送いたします。こちらの請求書にお支払期限を記載しておりますので、期日までにお振込みください。また、お支払い方法の選択画面でクレジットでのお支払いも選択できます。必要事項を入力し、お支払いしてください。総合案内でのお支払いもできますので、こちらもぜひご利用ください。

委託期間中の流れ

市の承認を得た後、10日以降に請求書と利用許可書を発送いします。届きましたら、窓口で現金でお支払いいただくか、請求書に記載の振込先まで銀行振込にてお支払いください。

キャンセルについて

ご予約された段階で無料でのキャンセルはできません。既定のキャンセル料が発生します。ホールは利用日の90日前までの申し出で50%、その他の部屋は30日前までの申し出で50%、上記期間が過ぎた場合は100%のキャンセル料がかかりますので、予めご了承ください。

変更について

同諸室への変更は1回に限り可能です。変更先の料金が変更前より上回る場合は差額をいただきます。下回る場合は差額の半額を返金します。
大・小ホール(全体利用)の受付期間は当初利用予定日の14日前まで、変更可能期間はお手続きを行う日の14日先から当初利用予定日の90日先まで。
大・小ホール(舞台のみ使用)の受付期間は当初利用予定日の7日前まで、変更可能期間はお手続きを行う日の7日先から当初利用予定日の30日先まで。
その他諸室の受付期間は当初利用予定日の前日まで。変更可能期間はお手続きを行う日の翌日から当初利用予定日の30日先まで。
以上となります。

連続利用可能日

大・小ホール、会議室・練習室等が最大7日間。市民ギャラリーとオープンスタジオは最大10日間です。

利用予定日の15か月前までにお申し出ください。大・小ホール、オープンスタジオは別段のお手続きが必要になり、利用の可否を利用予定日の14か月前までに決定しますが、最大30日までの連続利用が可能です。

仮予約制度

その通りです。キャンセルしたい当選があれば9日までにシステムでキャンセルを行ってください。10日以降は、予約が確定し、その時点でキャンセルはできません(キャンセルの場合は、キャンセル料が発生します)。

利用料金について

1時間単位の貸し出し

大ホール・小ホールを除く諸室で利用日の1か月間前からお申込みが可能です。
なお、最低2時間からの利用となります。あらかじめご了承ください。

夜間区分(18-22時)の利用料金を4で割った金額が時間単価です。この時間単価に利用時間数をかけたものが、時間貸しの利用料金になります。詳細は総合案内までお問い合わせください。

市内料金・市外料金

当施設は多摩市の公共施設です。市内の方の利用当施設は多摩市の公共施設のため、市外の方は料金を加算させていただいています。ご了承ください。

利用料金について

各施設の料金については、今後パルテノン多摩が長く運営できるよう運営費とのバランスを考慮しながら設定させていただいています。大規模改修で備品や設備を最新のものに更新し、これまでよりも効率的に安全にご利用いただけるようになっております。

利用時間超過加算

掃除や点検などありますので、速やかに退室くださいますようお願いいたします。利用時間終了後15分を経過すると時間外料金が発生いたしますのでご注意ください。

入場料加算

入場料の金額によって、加算額が異なります。
入場料の最高額が1人当たり 3,000円以上 5,000円未満であるときは市基本料金に50%を加算した額、入場料の最高額が1人当たり 5,000円以上であるときは100%を加算した額になります。

チャリティにつきましては、全額の寄付先を申し出ていただければ加算対象になりません。
なお、事実確認のため、チラシを確認させていただきます。予めご了承ください。

営利料金加算

営利料金加算は、お客様が利用する目的がその団体や企業の利益になると認められる場合に加算するものになります。例えば、ある会社が自社製品の販売会をした場合、それは企業の利益を目的としたものになりますので、営利料金加算の対象となります。そのほか、教室における生徒募集もその教室の利益を目的としたものになりますので、営利加算の対象となります。一方、社会貢献活動など営利を目的としない活動などについては対象ではありません。ご不明な場合お気軽にはお問い合わせください。

基本料金に100%の額を加えた額になります。

営利法人の場合、面接や採用活動はその企業の営業活動になるので、営利料金加算の対象となります。

発表会自体は営利料金加算に該当いたしません。発表会に加えて生徒の募集なども行う場合は営利料金加算の対象となります。

パンフレットやチラシ等で活動内容をお伺いし、指定管理者にて判断をさせていただきます。

会議自体は営利料金加算の対象となりませんが、一度お申込みいただいた後の返金はいたしかねます。ご了承ください。

利用ルールについて

全館

お飲み物について大・小ホールの客席を除きペットボトルは可能です。軽食・食事については以下リンク先をご参照ください。

休館日

休館日は12月29日~1月3日となります。
そのほか、施設の点検日が休館日となります。
詳しくはパルテノン多摩ホームページのトップページにも掲載しておりますので、ご参照ください。

開館時間

休館日は年末年開館時間は9:00~22:00までとなります。

貸館時間の延長

朝7-9時、夜22-24時に延長することが可能です。条件として、大ホール、小ホール利用者(舞台のみ利用は除外)に限ります。
開館時間延長ご希望の場合は、利用日の1か月前までに総合案内までご連絡ください。1か月を過ぎてのお申込みはお受けいたしかねますので、ご了承ください。
なお、延長の可否について、確認を行う場合がございます。また、延長の場合、別途超過料金およびスタッフ管理費が発生いたします。

受付

総合案内窓口は9:00~20:00までとなります。ご予約や利用料のお支払いは20:00までとなりますのでご注意ください。

物販

大ホールをご利用のお客様に限らせていただいています。なお、利用者様にて道路占用許可の申請が必要です。詳細は総合案内までお問合せください。なお、内容によってはお断りさせていただく場合もございます。事前に内容をお知らせいただき、審査をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

鍵の受け渡し

2F総合案内にて使用許可証を提示していただき、鍵をお渡し致します。利用開始時間の5分前からお渡しが可能です。尚、お帰りの際は原状復帰、施錠をして総合案内に鍵のご返却をお願いいたしします。

原則、使用許可書をお持ちください。

部屋のレイアウト

各諸室に貼り出してありますのでご参照ください。

含まれます。

ゴミについて

ゴミはお持ち帰りいただくようお願いいたします。ホール利用や会議室1での飲食系利用、キッチンラボの占有利用、クラフトラボの占有利用でお持ち帰りが困難な量のゴミの場合は、有料ゴミ袋を総合案内で販売しておりますので、分別して指定の場所へお持ちください。

禁止事項について

お預かりはいたしかねますので、ご自身で管理をお願いいたします。

市政報告会や内部向けの宗教活動などは禁止しておりません。

営利利用等について

申請いただき内容に問題がなければ可能です。(原則として館内ルールの禁止事項に基づく)

撮影について

撮影許可

各施設内で撮影を行う場合は撮影を行いたい施設を予約ください。また、廊下などの共用部で撮影したい場合は、撮影料金として別途費用は発生します。撮影の内容、日程によりお断りする場合がございますが、写真撮影は1時間あたり11,000円、映画、テレビ等の撮影は1時間あたり16,500円となります。
また、撮影当日は案内などでスタッフも同行させていただきます。その際はアテンド費として1時間あたり2,000円の費用が発生します。あらかじめご了承ください。

撮影許可基準

日程によっては他の利用者の状況により撮影できない場合があります。また、撮影内容の審査を行いますので、企画書を総合案内までお持ちいただき、お申込みください。企画書には、CM/映画世などの区別、作品名、概要、出演者、制作会社名、撮影シーンの台本コピー、車両台数、警備体制、雨天など天気予備設定の情報が必要になります。

撮影可能時間

平日の9:00~22:00になります。(申込みの内容により、土日祝であっても許可する場合があります。)

撮影可能時間

平写真撮影の場合は撮影日の3日前まで、映画やテレビ撮影の場合は7日前までになります。日程によっては他の利用者が施設を利用したりしている可能性があります。日程のご相談等はお電話でも承っていますので、お気軽にご相談ください。