施設概要

オープンスタジオは、展示イベント、アートインスタレーションなどの展示の場として、また、フォトスタジオ、動画撮影などの制作の場としてご利用いただけます。
他にも、弦楽器(アコースティック)のカルテット、スピーチ程度音量のトークイベント、読み聞かせ会、研修・会議スペースなどにも対応する施設です。
展示利用の際は、隣接する市民ギャラリーとの併用も可能になります。

場所 2階
定員 110名
面積 342㎡
常設環境 技術ギャラリー、グリッドパイプ(半面)、壁面鏡(一面)、ピクチャーレール2列、天井常設照明器具(基本照明/スポットライト)、天井常設スピーカー
貸出備品(無料) 市民ギャラリー・オープンスタジオ共通:展示パネル22台(厚型7台、3連4台、2連6台、1連10台、有孔ボード型4台)、折り畳み長机40台、椅子120脚、移動式作業台、ローリングタワー、ピクチャーワイヤーセット
貸出備品(有料) 小規模公演等で利用の附帯設備 ※別途附帯設備料金表参照

利用目的

◇ アート作品の展覧会、アートインスタレーションの場として、また、フォトスタジオ、動画撮影スタジオとしてもご利用いただけます。
◇ ブラックボックス仕様の黒い壁面で、展示用にピクチャーレールを設置しております。
◇ 市民ギャラリーと同時利用でき、共用の附帯設備を利用しながら、大きな規模の展示会も可能です。
◇ 催しに合わせてオープンスタジオ専用の附帯設備をご利用いただけます。
◇ 大ホール・小ホールのサブ会場としてもご利用いただけます。
◇ ホール仕様の二重扉ではないため、オープンスタジオ⇔ロビー間で音漏れがいたします。BGM程度の音量は可能ですが、管楽器・打楽器・電気音響などの大音量での利用は不可とさせていただいております。詳細は、諸室概要資料の「利用制限について」をご参照ください。

レイアウト

◇ 中心部付近に1.2m四方の柱がございます。無柱空間ではないためご注意ください。柱を隔てて、カーテン(黒)で半面に仕切ることができます。
◇ 床面に約2m 四方でコンセントを配置しております。コンセントは床面内部に埋め込み型ですが、4mmほどの出っ張りがありますので、足元には十分ご注意ください。
◇ グリッドパイプは、柱を隔てて上半面に設置してあります。下半面にはグリッドパイプはなく、基本照明とスポットライトのみがございます。
◇ オープンスタジオの奥の倉庫に、舞台・照明・音響設備の一部を格納しております。大・小ホール側にも分散して格納している附帯設備もございますので、利用用途に合わせて申請、必要な場合は別途打ち合わせをしていただいてからご利用いただけます。

施設利用料

 午 前 9:00~12:00午 後 13:00~17:00夜 間 18:00~22:00全 日 9:00~22:00
市内料金11,10014,40017,20038,100
市外料金14,50018,70022,40049,500

利用方法

◇ ご予約時、人数・内容・使用備品についての申請をしてください。
◇ 「オープンスタジオ利用の手引き」を以下のダウンロードセンターからご確認ください。大規模改修による設備・備品の変更点とご利用方法、ご注意事項をまとめた資料です。
◇ ホームページよりレイアウト・附帯設備利用申込書をダウンロードしていただき、ご利用の1週間前までに総合案内にご提出をお願い致します。ダウンロードできない方は、総合案内でお渡しもできますので、お申し出ください。
◇ 展示利用の場合、初めてご利用の際は事前に打ち合わせをしていただき、レイアウト図および附帯設備利用リストをご提出ください。ご利用日の1週間前には必ずご提出お願いいたします。次回以降、内容が同じ場合は、レイアウト図および附帯設備利用リストのご提出と簡単な確認で結構です。
◇ 特に舞台利用の催事内容によっては、別途舞台技術者との打ち合わせが必要になります。
◇ ゴミはお持ち帰りいただきますよう、ご協力お願い致します。有料にてゴミ処分代行サービスを行っております。総合案内にてゴミ袋をお渡しいたしますので、ゴミを入れて所定の場所へお持ちください。
◇ 附帯設備品の移動をした場合は、原状復帰をお願い致します。                                             ◇現在、新型コロナ感染対策としてパルテノン多摩館内での飲食は禁止としております。水分補給のための蓋つきのペットボトル飲料のみ、お持ち込み可能です。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

ご注意事項

◇ 法令改正により、照明や装飾などで2m以上の高所作業を行う場合のヘルメット着用規定、安全確保が義務付けされました。施設からお貸しする移動式作業台を用い、
ご自身のヘルメットを着用の上作業を行ってください。 当施設職員による作業支援はできかねますので予めご承知おきください。
◇ 興行場法第六条に基づき、本施設の構造上、舞台・客席設置の場合は、設置個所が半面部分でのご利用(定員120名)になりますので、予めご了承ください。
◇ 構造上、音の響きや音漏れが発生することがあります。予め、上部『オープンスタジオ概要資料』をご参照の上、ご予約くださいますようお願いいたします。音漏れに関してご質問がある場合はご連絡ください。
◇ 展示パネルなどの備品は、市民ギャラリーと共用になります。ご利用希望の備品の在庫数によっては、ご利用を承ることができない場合がございます。予めご了承の上ご申請をお願いいたします。
◇ 商業用の撮影(動画、静止画)利用につきましては、内容により別途撮影申請が必要になることがあります。

ダウンロード