公演・イベント情報
PERFORMANCE/EVENT

「古文書から歴史を読む」【徳川幕府編・初~中級者用】(旧・古文書講座初級コース)

開催日: 2022年09月23日 - 10月28日

2022年9月23日(金・祝)、10月7日(金)、21日(金)、28日(金)

身近な徳川幕府関連の古文書を解読して、くずし字から見える歴史の世界を楽しく学びましょう!

古文書は、過去の歴史をひもとくための重要な手掛かりです。独特のくずし字を解読できるようになるためには、くずし方のルールなどを学び、文字に慣れていくとともに、古文書が書かれた時代背景を理解しながら解読することが必要です。

パルテノン多摩では、地域の古文書を自ら解読できる人材を育成するために、習熟度別の古文書講座を開催してきました。本講座では、初心者から中級者向けに、身近な徳川幕府に関連した古文書の解読を通じて、くずし字の読み方の基本を学ぶとともに、古文書を解読することによって明らかになる歴史を実感していただきます。

講師には、これまでも古文書講座初級コースで定評のあった福留真紀先生(東京工業大学・准教授)をお迎えします。福留先生のご専門の徳川幕府関係のお話をうかがいながら、くずし字の解読を進め、古文書から歴史を探る道の第一歩としていただけましたら幸いです。

なお、従来から要望の多かった「本当に初めての方向けのコンテンツ」につきましては、本講座参加者向けの事前学習ツールとして簡単なオンライン動画をご用意させていただきます。

※旧・中級コースは、「古文書から歴史を読む」【多摩編・中級者用】として冬に開催予定です。


内容

【日時】2022年9月23日(金・祝)、10月7日(金)、21日(金)、28日(金)10時~11時40分

【会場】①会場受講 パルテノン多摩4階 会議室2・3 ②オンライン受講(Zoom)

【講師】福留真紀氏(東京工業大学准教授)

【定員】①会場30名 ②オンライン100名

対象】一般(古文書初心者~中級者) 

【参加費】3,500円(税込・4回通し)

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては予定が変更される場合があります。

※ワクチン接種者においても、会場受講者は全員マスク着用をお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止対策とご来場の皆さまへのお願い

お申し込み

①WEBフォーム

 下記お申し込みフォームにて8月5日(金)より受け付ます。【※締切 8月19日(金) 】

「古文書から歴史を読む【徳川幕府編】」お申し込みはこちら 

往復ハガキ

 往復はがきに住所・氏名(ふりがな付き)・電話番号と受講方法(会場・オンライン)の希望を明記の上、「〒206-0033 多摩市落合2-35 パルテノン多摩ミュージアム「古文書から歴史を読む【徳川幕府編】」係」まで。

※お申込多数の場合は抽選。結果は8月26日(金)までにご連絡いたします。

主催・お問い合わせ

パルテノン多摩共同事業体 事業課 学芸担当 042-375-1414

MENU