施設について

大ホール
The Grand Hall

座席数は1,154席(車椅子席25席含む)。座面幅が広く快適な座り心地となり、前後の座席をずらして配置することで、前席のお客様と重ならずに舞台鑑賞ができます。また、壁面の反射音を改善し、生演奏の響きのよさに加え、台詞が聞き取りやすくなるなど、バランスの取れた音響空間となっております。

小ホール
Community Hall

座席数は269席(車椅子席4席含む)。ゆとりのある客席幅に加え、前列と後列で席を横に半席ずらすことで、舞台の見やすさを向上。また、音響反射板の改修により、反射音が客席に届きやすくなりました。また、照明設備、音響設備をグレードアップし、多彩な公演や発表の場としてご活用いただけます。

オープンスタジオ
Open Studio

特別展示室があった場所は、さまざまな使い方ができるオープンスタジオに変貌しました。作品展示に加え、アートインスタレーション、フォトスタジオ、動画撮影の場としてもお使いいただけます。小規模の講演会・トークイベント・アコースティックコンサート・ダンスリハーサルなどにご利用いただけます。

市民ギャラリー
Gallery

展示および発表の場として、使いやすいサイズ・仕様・機能のギャラリー施設。美術作品や資料の展示、展覧会がご希望のレイアウトでご利用いただけます。大規模改修により、入口の半面がガラス張りとなり、ギャラリーの中の様子が見え、お客様が立ち寄りやすい入口となりました。

リハーサル室・練習室
Rehearsal Room/ Practice Room

新たに「練習室3」を設置し、ご利用人数や広さ、用途によって4室からお選びいただけます。楽器や演劇、ダンス等の練習はもちろん、大ホール・小ホールご利用の際の控室としても便利。また、男女別更衣室があります。全室に鏡、倉庫を新設、ご利用に必要な附帯備品を配備し、よりいっそう練習しやすい環境になりました。

会議室
Meeting Room

定員16名から100名までの5つの会議室を用意。会議室3、4、5は、壁面の一部がホワイトボード仕様になっており、プロジェクターでの投影やポストイットを貼るなどの使い方ができるなど、テレワークやWEB会議の内容の幅も広がります。会議室1および会議室3・4(一体利用時のみ)は、お食事(お弁当・ケータリング等)および飲酒も可能。レセプションパーティーや試飲会にもお使いいただけます。

クリエイティブラボ
Creative Lab

壁面全体がホワイトボードになっており、単焦点プロジェクターを投影しながらポストイットを貼りつけることができます。インタラクティブホワイトボードも完備し先進的なクリエイティブ環境を整備。可動式の琉球畳とプレイブロックを常設しているので、お好みのレイアウトでお子様と一緒にWEB会議やワークショップの開催や参加も可能です。

キッチンラボ
Kitchen Lab

みんなで調理するだけでなく、料理や食材をテーマにしたワークショップや教室、サロン、ミーティング利用にも対応可能な交流スペース。壁面収納のキッチンと調理器具を完備し、パルテノン多摩・中央公園エリアで唯一の調理ができるスペースです。子ども用の踏み台・椅子・調理器具もあり、子どもエリアと一体的な利用ができます。

クラフトラボ
Craft Lab

床がタイル貼りで、汚れを水洗いできるため、粉塵等の出る工作や美術制作向きの部屋。多様な工具や、家では設置が難しい工作器具(電動のこぎり等)を備品として揃えています。また、一般家庭では保有が難しいロックミシン等も完備し、個人的な創作活動だけでなく、舞台の小道具、衣裳の制作や、文化団体や市民協働の活動の場としてもお使いいただけます。

ロビー
lobby

大ホール・小ホールのホワイエとロビーを仕切る壁をなくし、バリアフリーでより一体感のある空間に生まれ変わります。ご相談次第になりますが、有料で展示会にご利用いただける場合もあります。また、多摩産材を活用したテーブル、ソファ、カフェカウンターを設置し、明るくあたたかみのある雰囲気が特徴です

コミュニティラウンジ
Community Lounge

会議利用のほか、振動を伴わない軽運動もできますので、ヨガやリトミック等、幅広い活用が可能。ラウンジ専用のお手洗い、給湯室を備え、利便性高くご利用いただけ、ケータリングを利用し、レセプション会場などの用途として飲食が可能です。

フロアマップ