特別展「牧野富太郎と多摩」
開催日: 2023年05月04日 - 29日
植物学者としておそらく日本でもっとも有名で、昨年に生誕160周年を迎えた牧野富太郎は、植物分類学の研究と発展のため、日本各地で植物採集をおこない、多くの植物研究家と交流するなど、全国で活躍しました。
一見、牧野富太郎と多摩地域とのつながりは深くなさそうですが、調べてみるとさまざまな形で多摩地域とのつながりがあり、彼があたえた影響は世代を超えて現在も続いていることがわかりました。本展では牧野富太郎と多摩地域との意外に多様なつながりを紹介します。5/27(土)に関連講演会を開催します。
【展示構成】
(一)牧野富太郎と植物分類学
植物学者としてよく知られている牧野富太郎ですが、どのようにして植物の研究者となったのか、そしてどのような活躍をしたのかを紹介します。思わぬところで多摩とのつながりも出てきます。
(二)多摩にも来た牧野富太郎
牧野富太郎は日本に何種類の植物が生えているのかを明らかにするため全国をまわり、多摩地域も訪れました。彼の多摩地域での足跡と、植物研究者たちが明らかにしてきた多摩地域の植物多様性を紹介します。
(三)植物観察会に宿る牧野富太郎のこころ
牧野富太郎は各地の植物愛好団体設立にかかわりました。その流れは当館で開催している植物観察会にもつながっています。地域の植物愛好家が増えたことで多摩地域の植物多様性が徐々にわかってきました。
展示情報
【会期】2023年5月4日(木)~5月29日(月)10時~17時30分 ※5月8日(月)は休館
【会場】2F オープンスタジオ
【入場】入場無料
主催・お問い合わせ
主催:多摩市 パルテノン多摩共同事業体
お問い合わせ:パルテノン多摩共同事業体 事業課 学芸担当 042-375-1414
特別展関連講演会
『牧野富太郎の植物学』(NHK出版新書)著者で、現在NHKで放送中の連続テレビ小説『らんまん』の植物考証(ドラマ内で登場する植物等に関するチェック)を担当されている田中伸幸氏を講師に招き、展示内容をさらに深掘りしたお話をしていただきます。
【日 時】5月27日(土)14時~16時(13時30分開場)
【会 場】パルテノン多摩4階 会議室1
【受講料】1,000円
【定 員】60人(応募人数が定員超過の場合は抽選)
【申 込】申込フォーム(こちら)(5/4(木)10時~5/17(水)16時締切)、または5/17(水)必着の郵送で、往復はがき往信欄裏面に住所・氏名(ふりがな)・電話番号を記載し、〒206-0033落合2-35パルテノン多摩「特別展関連講演会」係へ。5/18(木)以降に抽選結果を通知。