公演・イベント情報
PERFORMANCE/EVENT

4階廻廊展示 市民学芸員企画「中央図書館の科学」

開催日: 2024年02月18日 - 04月07日

科学に興味を持つ市民学芸員が街を科学的な観点で調べた成果を展示します。今回は中央図書館の省エネなどについて紹介します。

(以下、解説パネルより)

「なぜだろう」とか「ふしぎだな」とか「どんなしくみだろう」などと、街ではいろいろな疑問に出会います。ここでは、街で出会う「科学的な疑問」を取り上げて、わかりやすく説明します。今回のテーマは「多摩市立中央図書館」!

 去年の7月に多摩市立中央図書館が開館しました。多摩中央公園の西側にあるレンガ坂ぞいにある地上2階・地下2階の建物です。
 1階には、いろいろな読書室があり、本を読んだり調べものをするのに適しています。2階は明るく開放的で、くらしに身近なテーマの本や子どもの本がそろっています。また、障がい者サービスエリアも充実しています。
 けれども、中央図書館の特長は、これだけではありません。とっても省エネで、環境にやさしい図書館なのです。公的な制度において、省エネで優れていると認められています*。
この展示では、利用者にはあまり知られていない省エネのくふうについて市民学芸員が調べたことを紹介します。

【会期】2024年2月18日(日)~4月7日(日)9時~18時

【会場】パルテノン多摩 4階廻廊

【観覧料】無料

MENU