多摩市アーティスト支援プロジェクト アート@多摩は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で活動自粛を余儀なくされた文化・芸術を生業とするアーティストを応援するプロジェクトです。このプロジェクトにご参加いただいたアーティストによる動画をパルテノン多摩公式YouTubeチャンネルにて公開しています。ぜひご覧ください。

<参加アーティスト紹介> ※動画公開順

岡田 鉄平

【作品タイトル】多摩川沿いをヴァイオリン生演奏付きでドライブ
【作品紹介】多摩川添い(聖蹟桜ヶ丘~府中)を妻の運転でドライブ。 後部座席でシートベルトを締めて車内でヴァイオリンを 演奏しました。 曲はゆったりとしたクラシック「バッハ 作曲G線上のアリア」です。
【動画リンク】https://youtu.be/fsBSe01uycA

 

Music Office WAKU(和久 悟・麻生かな)

【作品タイトル】3 Duo No.1 WoO27 (Violin & Tenor Sax)/ Ludwig van Beethoven(1770-1827)【作品紹介】『新しい可能性にチャレンジ』をコンセプトに普段一緒に演奏する機会の 少ないクラシック曲の演奏を主体とする”ヴァイオリン”とジャズやポップス が主体の”サックス”の二つの楽器でアンサンブルに挑戦しました。
【動画リンク】https://youtu.be/-f3VZIWCxSg

 

小田実結子・柿崎鮎美

【作品タイトル】ニケ ー勝利の女神ー
【作品紹介】ギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニケ」をイメージして作曲したこの作品には、困難な状況に打ち克つ日が早く訪れてほしい、という希望が込められています。トランペットとピアノのリモート演奏でお楽しみ下さい。
【動画リンク】https://youtu.be/1P4rKgktUHE

 

石坂 奏

【作品タイトル】F.ショパン ポロネーズ 第6番「英雄」
【作品紹介】ピアニストや作曲家として偉大な功績を残し、「ピアノの詩人」とも呼ばれるF.ショパン。彼の代表作の1つ、英雄ポロネーズは明るく力強い作風で、聴く者に勇気を与える曲です。ぜひお楽しみ下さい。
【動画リンク】https://youtu.be/6V4ypqfp7F0

 

Duo Bass Moa

【作品タイトル】E:エルガー;愛の挨拶 for 2Basses
【作品紹介】“愛の挨拶”は、エルガーが妻のキャロラインとの婚約の記念に贈った作品です。コロナ禍でも誰かを思いやる気持ちを大切にしてほしいという願いを込め、この曲を選曲しました。コントラバスの豊かな音色と共にお楽しみください。
【動画リンク】https://youtu.be/B_5WQdiaLwY

 

SHOWMAN’S

【作品タイトル】多摩でたまたま
【作品紹介】パルテノン大通りをモチーフにした CG 空間の中で VTuber の西山光が大活躍。交通事故で2年間、目を覚まさなかった少女。コロナ?オリンピック延期?なにそれ?話が噛み合わないコメディタッチのストーリー。
【動画リンク】https://youtu.be/_6r9NOh29Bo

 

Duo Enjoué

【作品タイトル】いのちの歌
【作品紹介】人と人との出会いや共に生きていく事の尊さを歌っています。命には限りがあるからこそ、今生きている事に感謝し希望を持って生きてほしい。映像には、そんな想いを秘め街を歩き命を探しその瞬間を収め曲に乗せました。
【動画リンク】https://youtu.be/rLEMkYs_aoU

 

特定非営利活動法人 劇団印象-indian elephant-

【作品タイトル】『3℃の飯より君が好き』
【作品紹介】2019年3月上演の『3℃の飯より君が好き』(第7回せんだい戯曲賞短編最終候補)の、二つのオリジナル劇中歌『3℃の飯より君が好き』『クラゲになった君』を、山村茉梨乃と杉林志保の二人が歌った映像作品。
【動画リンク】https://youtu.be/fWyMzGIVAd4

 

多摩パーカッションアンサンブル

【作品タイトル】
・「4Rotations Pour Marimba」より「Rotation2」/Eric Sammut
・でんでらりゅうば/わらべうた

【作品紹介】
「Rotation2」
マリンバソロの曲にカホンという楽器を加えて演奏しました。4本のマレットを、音を紡ぐようにローテーションしながら音楽が展開していきます。
カホンを入れることにより、メロディにリズムを与え、この曲の魅力をさらに引き出せたと思います。一つ一つの音が手と手を取り合うかのようで、人と人との繋がりが一つの大きなものを作り上げていくことをも感じさせ、そして未来が明るいものであってほしい、そんな思いを込めました。
【動画リンク】https://youtu.be/jftqm9y1OlA
「でんでらりゅうば」
長崎に伝わるわらべうたをアレンジしました。一度聴くと心に残るフレーズで、子供達も口ずさんだりできるでんでらりゅうば、マリンバやパーカッションの魅力とこれからの未来への力となれば幸いです。
【動画リンク】https://youtu.be/f5sFc5j0AL4

 

山本徹(チェロ)・山本庸子(チェンバロ)

【作品タイトル】プレリュード(前奏曲)
【作品紹介】チェロとチェンバロの奏でるプレリュード(前奏曲)を多摩市の誇る美しい公園の映像に重ね合わせ、観てくださった方のこれからへの希望となるよう、またコロナ以前のような日々が再び訪れるよう祈りを込めている。
【動画リンク】https://youtu.be/hp3euec9cnY

 

TEAM KATSURUMI

【作品タイトル】明日へ
【作品紹介】緊急事態宣言下に於いて制作した楽曲「明日へ」。予定されていた全ての公演・企画が中止となり、終わりの見えない状況に気持ちが沈むことが多かった時期。最前線で命をかけて闘っている人たちを想い、そんな人たちを守っていくために自分たちが出来ることを考えた。まずは自分自身とそばにいる人たちを大切にすること。そして離れていても想いあうことで、助け合うこと、守り合うことができること。「音楽の力を信じ、発信し続けることが未来につながっていく」そんな想いを込めて制作した楽曲にのせて、コロナ禍を象徴する写真と配信ライブの映像を用い、MⅤを制作。
【動画リンク】https://youtu.be/yi99xIIVlhM

 

岩田とも子

【作品タイトル】折々の散歩
【作品紹介】偶然にできたなんでもないくしゃくしゃの紙、ふと拾い上げた落ち葉、そしていつもの太陽とともに。ふとした時間に散歩をするような感覚で、自由に想像力を遊ばせるようなささやかな思いつきをちりばめた映像作品。
【動画リンク】https://youtu.be/BCTFnpZcf_s

 

NAMBA/KAITHEMASTA

【作品タイトル】砂の花
【作品紹介】世界はこのような状況で人と人の心の触れ合いが一番に大事だと思っています。私はこの街で育ちこの街から多くを学びました。砂は形ないもの、時計の役割もします。花は夢や希望として、どんな形にもなれる砂乾きもあり、潤いを与え未来へ繋ぐ、そして花のように美しく咲こうというメッセージを込めました。
この多摩市で育つ子供たちやその親御様たちこの街に住む皆様に届いたら幸いです。
【動画リンク】https://youtu.be/DhmLoAKZ4-M

 

木下 卓巳

【作品タイトル】竹であそぶ
【作品紹介】日本人なら誰でも知っている植物”竹”。身近にあるが故に普段その存在を意識する人は少ないかもしれません。そんな知っているようで知らない植物 竹を使った音世界を紹介します。
【動画リンク】https://youtu.be/F7ydCrSPGoM

 

Mセラ(Music therapy orchestra)

【作品タイトル】MセラPV-vol.1
【作品紹介】「医師は体を癒し、音楽家は心を癒す」新型コロナウィルス感染症と戦う医療従事者の方々へ、先の見えない不安と戦う人々へエールを!プロの音楽家集団「Mセラ」が誰もが知るあの曲を珍しい楽器編成でお届けします。
【動画リンク】https://youtu.be/-9aW4Of_VK0

 

油木奈緒子

【作品タイトル】油木奈緒子(ピアノ)/「gemütlich」
【作品紹介】軽快でかわいらしい「子犬のワルツ」、美しい情景が思い浮かぶ「月の光」を収録しました。「gemütlich」とは心地良さ、アットホーム等の意味があります。皆様に、楽しさ、癒し、エネルギーをお届けできれば嬉しいです。
【動画リンク】https://youtu.be/dXhVDJ5sOsg

 

Duo Limone

【作品タイトル】喜びの朝に愛を持って挨拶を。
【作品紹介】コロナ感染により、人と人の繋がりは薄れています。この時節だからこそ、未来への希望と人とのつながりの大切さに思いを馳せて頂きたいと考え、エルガーの名曲とイギリスの風景を選び、制作しました。
緒方 理麻(バイオリン演奏)、酒井 萌音(ピアノ演奏・動画制作)
【動画リンク】https://youtu.be/2q0ayC4jMMQ

NAO & NORi

作品タイトル】石のハナシ
【作品紹介】私たちに身近な心象風景やポートレートが、ハッとするほど温かく紡がれます。聴こえるのは、太古よりそこに息づく自然とヒトとの、無理なき生活をイメージした音楽です。声、笛、地面に積もった石たちのハナシ・・・
【動画リンク】https://youtu.be/JHa0jSQTpkw

 

ダンスパフォーマンスグループ JUGON

【作品タイトル】「一休さーん」
【作品紹介】「一休さん」をモチーフにした寸劇とダンスの作品です。子供から大人まで一緒に踊りたくなる、皆で楽しめる作品です。
【動画リンク】https://youtu.be/Lu1Z366Iwrk

 

オレンジ・オリーブ

【作品タイトル】Symphonic Story 音楽の物語~六部塚の物語 ニュータウンに眠る昔話~
【作品紹介】伝説として語り継がれた「六部塚」の物語は実在し、今もなお残されています。映像には物語の舞台となった昔と現在の写真、音楽は全曲通して多摩に言い伝えられてきた歌を編曲して作られています。
【動画リンク】https://youtu.be/uU6xIDBHbQI

 

Rika

Rika with Rina

【作品タイトル】笑顔の街
【作品紹介】故郷の多摩市をテーマにしたオリジナル曲「笑顔の街」を、 自然豊かな多摩市の風景写真と共にお届けします。元劇団四季のシンガー松葉梨香と、写真家 Rina NoNogakiのコラボレーション作品です。
【動画リンク】https://youtu.be/AxkrQZJj-5w

HIRO

【作品タイトル】僕が一番欲しかったもの
【作品紹介】「自分が差し出した優しさはその人がまた別の人に送ってまたその人が送って、回り回って貴方のところに帰ってくるよ。だから地球は丸い。」
槇原敬之さんのこの歌に欲しいと思っていたものはものではないことに気づいた、という一瞬見失いがちになってしまう大事なことを教えてもらいいろいろな思いが繋がりました。大変な時代ですが世の中が些細な思いやりや優しさで回っていけばいつも温かい気持ちで生きいてられるのでは、と思いそれを表現したくこちらの動画を作成しました。そして4歳の子供を持つ母としてこれから未来に向かう子供達がコロナに負けず気持ちがすさまないように愛に溢れた気持ちで生きていって欲しいという願いを込めました。
【動画リンク】https://youtu.be/o1tq3I6eulA

多摩市アーティスト支援プロジェクト アート@多摩についての詳細ページ

 

主催

主催:多摩市
主管・問合せ:パルテノン多摩共同事業体 042-375-1414